So-net無料ブログ作成
検索選択
ガイの日常ケア ブログトップ

ガイの歯磨きケア [ガイの日常ケア]

今までもガイの歯磨きは週4回くらいはしてたんですけど、2.3ヶ月前くらいから
パピーの頃には絶対無かった口臭が....。(ちなみに今1歳7ヶ月です)
そんなに気になるほどではないんだけど、小型犬の方が歯と歯の隙間が狭いから歯周病に
なりやすいっていうし...、犬も歯が命だから、歯磨きはほぼ毎日の日課!!となりました。
幸いガイはとっても大人しいので、ケアは楽ちんです☆(動きが少なすぎて「石」って言われるくらい・笑)

うちの歯磨きグッズはこれ!
乳児歯ブラシ&犬用歯みがき粉

まずは歯の汚れを、歯ブラシでシャシャッと磨きまっす☆
ガイ「あががが....」
ガイ「グウェ~~グウェ~~」
ガイ「ぶっひょ~~~う」

前に、磨いてる時あまりにもゴシゴシしすぎて、歯茎から血が出ちゃったんですよ!
だから歯茎マッサージには、指サックタイプのやわらかいので♪
ガイ「うりゃりゃん」

これでお終い♪今日も歯はピカピカ☆☆
ガイ「.........でつ」


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

股関節形成不全 その2 [ガイの日常ケア]

そもそも「股関節形成不全って何なのさー」という方に、簡単に言えば「股関節の発育または成長に異常が見られる疾患」です。
この病気は遺伝的素因の関与がとても大きいです!
症状としては、後肢の跛行(はこう)(モンローウォークとも言う・お尻をフリフリして歩くこと)、座り方がおかしい、痛みを伴っている場合は歩きたがらない、ジャンプを嫌がる..など。
この座り方も、その症状の1つ。

昨日も書いたけど、ガイは症状が軽く、幸い痛みは伴ってません。でもこれ以上悪化させない
ために、体重管理は必須!!
ダイエット方法には、色んなやり方がありますが、自分の愛犬の1日の必要カロリー
ちゃんと計算して、その60〜70%を数回に分けてあげるのがいいかもしれません。

あと、家ではリビングが主にガイのテリトリーなのですが、リビングはフローリングなんです...(汗)
これも歩くたびに滑って、とっても関節に良くない!!ガイと遊ぶときは、カーペットが敷いて
ある所で遊ぶようにはしてるんですが...。全部をカーペットにしちゃうと、扉が開かなくなるし...と色々思って試したのがこちら!!
フローリングでの犬の滑り止め

もちろん、カーペットを敷くのが一番ですよ!!ジャンプの時のクッションにもなるし...。
でも「どーしてもカーペットは無理!」って方は、何もしないよりはいいと思うのでぜひお試しあれ!
あとは階段の上り降りを控える、寒い冬には症状が悪化するらしいので、ベッドを暖かくしておく
のもいいかも!
悪化させないように、頑張るでつ!


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

股関節形成不全 その1 [ガイの日常ケア]

フレンチブルドッグ友達のchocolatさん@レオポルドくんが獣医さんに関節が悪いと
言われたそうです....(泣)
実はガイは「股関節形成不全」です。ガイが生後半年くらいの頃から、抱っこをすると後ろ足の
関節が「コキッ」と鳴るのに気づきました。
股関節形成不全といっても、症状はいたって軽いです。これが大型犬だったなら、手術
する子が多いそうですが、ガイは小型犬ということ、足を引きずることもないこと、犬の骨専門
獣医さんに診てもらい「痛がってる様子はないね」と言われたので、とりあえず現状維持です。

でも!!骨への負担を少しでも減らすために、ダイエットを決めました!
ご飯の量を減らすのは、ガイにとってストレスになるので、いつもの吉岡フードに相談して
股関節形成不全対策、低カロリーご飯を作ってもらい、さらに吉岡ベジタブルフードを3分の1
混ぜ混ぜ、プラス手作りフードを3割ほど。あとは関節にいいというコンドロイチン!これもフード
に混ぜ混ぜ♪それを2ヶ月くらい続けてました。

12.5キロあったガイの体重が11.5キロ♪1キロのダイエットに成功したよ☆
獣医さんに診てもらっても「ベスト体重だね」とお墨付き♪ちなみにベスト体重の見分け方は
「手のひらを犬の肋骨部分に当てて、さわってみる。あまりにも肋骨がゴツゴツ触れるようなら
痩せすぎ、適度なお肉の感覚があり肋骨が確認できるなら中肉、よく触らないと確認できない
のは太りすぎ」とのことです!(特殊な体型の犬に、この方法は適しません)

股関節形成不全の話は、また明日に続く....
ガイ「僕ちゃまはいたって元気でつ!」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いっぱい広がれ!!オイヌの輪!!またまたリンク先を追加☆カテゴリーのリンク先からいけるよ!

北海道よりこんちわわ!ガイに似てる(?)と噂のヴァンくんのHP☆よくDOG FAMILYにも出てるよ
ヴァンくんのHPはこちら⇒http://park6.wakwak.com/~avectoi/index.htm

こちらも北海道よりのAIKOちゃんのHP☆最近東京に移住して来たよ〜〜♪
とっても女の子らしいAIKOちゃんのHP⇒http://www.k3.dion.ne.jp/~lovelove/

まだパピーのボブくんのブログ☆飼い主さんは最近「なんでも鑑定団」に出演したとか!
ボブくんのブログ⇒http://blog.livedoor.jp/alohaclub/


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ペット

ガイの肉球マッサージ [ガイの日常ケア]

いつも散歩の帰りには、ガイの足をウェットティッシュで拭き拭きしてたんですけど
肉球の溝までキレイにするのを、ついつい見落としがちでしたー。
ここ。この部分。

地面が芝生とか土のところで遊ぶほど、この溝に汚れが溜まるんですよね~。
不潔がちになってたらしく、おできが出来たときがあったの。
その時獣医さんに「この部分は見落としがちだから、ここのケアはお姉さんの担当ね」
って言われたのがキッカケで、週3回は溝の様子を見るのも兼ねて、肉球マッサージする
ようになりました。(前置き長い?笑)
肉球マッサージにはA.P.D.Cの「アルト アレルギースキンクリーム」を使ってます。
このクリーム「アレルギーによる皮膚炎、発疹、痒みに効果あり、傷口の治癒にも効果あり」という
もの!あらステキ☆
ガイはマッサージが大好き♪
気持ちいいよね~~~♪
あっ、寝た(笑)

本当に気持ちいいらしく、うっとり&しまいには寝ますよ!
マッサージの仕方は自己流~。適当にもみもみしとります。
A.P.D.Cのティートリーシャンプーリンスも、犬や猫の皮膚のpH値に近いということで
ガイは愛用してます(シャンプー情報は小鐵家に教えてもらった!感謝☆)

A.P.D.Cはこちら⇒http://www.apdc.jp/


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

ガイの皮膚 [ガイの日常ケア]

乾燥し始めた11月頃、ガイのフケが目立つようになってきました。
「まっ乾燥してるし、しょうがないか...」とたいして気にも止めず、毎日の日課でブラッシングも続けてた。.....がっっっ!ある日のブラッシング中、ガイが痛がるので皮膚を見てみると湿疹が!(泣)

なんでも犬の表皮は、人間の半分以下の厚さでそうで、フケがそれだけ出るってことは
湿疹や細菌感染になりやすいそう。
フケの一番の原因が乾燥なので、まずは加湿器を購入☆★☆
気化式なので、煙が出ませ~ん。

そして獣医さんからススメられた、皮膚を潤すスプレーと(ベビーオイルを水で5倍に薄めたものを
シュッとスプレーも効果あるみたいっす)、ブラッシングにはラバーブラシを、
そしてこりゃまたお世話になってる吉岡油糧で、胡麻+昆布の粉末を朝食に混ぜ混ぜ~♪

するとどうでしょう!(テレビのビフォーアフター風で・笑)
ほぼフケには解消され、湿疹もあれ以来出ません♪♪今度の冬も気をつけたいと思いまーす。

どさくさに紛れて、空気清浄機も買ったのよ~。
これでリビングはいつも空気がキレイ


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ガイの日常ケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。