So-net無料ブログ作成
検索選択
ガイのフード事情 ブログトップ

オーツ麦御飯♪ [ガイのフード事情]

前にも「ガイのフード」の事を書いたことがある(左のカテゴリーの「ガイのフード事情」を見てね☆)
ガイ家では、ドッグフード50%&手作り50%は相変わらずだ。
ガイの手作り御飯は、主に週末に10日分くらい作り冷凍保存している。
昨日の日曜にも買出し。

手作りフードの内訳は野菜類20%、穀物類20%、お肉が60%(最近は牛とか鶏ではなく生馬肉を与えている)※あくまでガイ家のレシピです。

買出ししてて、ふと「今日はいつもと違う御飯作ってあげようかなー」と思って...
買ったのがこちら!
オーツ麦100%☆オートミール

まっ、ようは「お粥」みたいなもんすよ。
オートミールを水で2~3分煮込み、冷ます。
これだけじゃ栄養ないので

にんじん擂ったのや、犬用チーズ、さつまいも、かぼちゃ、もやし、胡麻&昆布の粉末...色々入れた☆
今日のガイの御飯でつ。

うまそーにガツガツ食しておりやした。
ガイ坊は幸い、好き嫌いもなく、アレルギーもないので、何でも試せます(笑)
何より、私自身が手作りワンコ食を楽しんで作ってます☆(おほほー結構家庭的なのよ♪)
ドッグフードだけでも食べるんだけど、やっぱり手作りをプラスすると、食いつきが違うよね!
ガイ「これからも美味しい御飯よろしくでつ☆」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こっちはビーバー顔のガイ坊だよ!
ガイ坊、写真コンテストに参加しちょります!!
1票入れてくれたあなたには、ガイ姉からなげキッス♪上位に入れば雑誌の表紙に!?
応援してくれたら嬉しいなん♪
http://contest.cane.co.jp/photocontest/photo01.php?i=2392


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガイのご飯レシピ☆ [ガイのフード事情]

ワンちゃんのご飯を手作りにしてるお家では、それぞれのレシピがあると思います~。
ガイは吉岡油糧50%+手作り50%です☆
まずは、かぼちゃ&さつまいも&じゃがいもを茹でてマッシュマッシュ!!
分量はさつまいもが一番多いかも!

お次は野菜類!ブロッコリー&コーンをミキサーでペースト状に、にんじん&りんごは擂って、大根&ピーマン&犬用チーズはみじん切り☆
野菜は作るたびに変えますよ~。

あくまで、ガイ家のレシピですが、野菜&いも類は20%&20%。あとの60%はお肉です!
お肉は牛になったり、鶏ささ身、鶏レバー、馬肉...と変えてます。
今回は牛肉ですぞ!!
むふっ♪出来上がりなのよん♪

ガイご飯を作り中、物欲しそうに見ているので....
ガイ「に...肉の香りが...じゅるる~..でつ」
肉を前に必死で我慢中!「たまらんでつ」
ガイ「ん~~!うんまい~~でつ!」
せっかくお肉を食べてる写真を撮りたかったのに、この1枚しか撮れなかった!(丸飲みしすぎ!)

食べ物のおかげか??なかなか毛艶が良く、ウエストもキュっのガイなのでした。
ガイ「むふ~~肉体自慢でつ♪」

ガイが食べてる吉岡油糧はこちら⇒http://www.yosiokafood.jp/


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

がいのご飯 その2 [ガイのフード事情]

昨日の「フードは水に沈む?実験」記事は「フードが沈んだのもあり、浮いてるのもあり、いいのか悪いのか分からない」という場合もあるらしいので、中途半端な情報を載せちゃったことに反省(汗)
私なりに色々ドッグフードについて調べて、一番まとめてあるサイトを発見しました
ドッグフード研究所⇒http://www.zit3.com/dogfood/
ただ文が長いので、要点をまとめたものを書いておきます。チェックしてみて!

★1  成分表示がきめ細かく記され、肉副産物、肉骨粉、肉粉を使用していない
★2  コーングルテンとトウモロコシの様に、名前が違う同じ種類の材料を上位に表示していない
★3  鶏肉や大豆やトウモロコシを主原料として使用していない
★4  穀類として「粉」や「ミール」ではなく、全粒穀類を含んでいる
★5  BHA、BHT、エトキシキ、アフラキトシン等の酸化防止剤、防腐剤が使用されていない
★6  プロピレングリコール、ホルマリン、トコフェロールの合成保存料が使用されていない
★7  合成調味料、着色料、香料、防カビ剤などの合成添加物類を使用されていない
★8  砂糖や合成甘味料が入っていない
★9  塩化ナトリウムや砂糖を添加していない
★10 良質な脂質を使用している。できるだけ植物性脂性が使用されているものが望ましい
★11 ビタミンCが添加されていて、よい意味での酸化防止、品質保持を心がけている
★12 天然ビタミンEが添加されていて、よい意味での酸化防止、品質保持を心がけている
★13 賞味期限が明確で、製造日より6ヶ月以内
★14 パッケージが単なる紙袋でなく、ビニール袋などの内袋と二重になっていて、酸化防止のための窒素が充満している
★15 AAFCO(Association of American Feed Control Officials,アメリカ飼料検査官協会)の給餌テストにパスしている
★16 「AAFCOの制定した基準を満たした商品です」「AAFCOの承認する栄養基準を満たしています」のように消費者に誤解を与える表現をしていない

出来れば全部○がいいけど、1,5,6,13に○が付かなければそのフードは即刻中止したほうがいいみたい。吉岡フードは日本産なので15,16はもちろん○付きません。あと14も?なので、今度聞いてみますー。あと昨日も書いたように、日本にはペットフードに規制法律がありません!一番基準が厳しいのはアメリカです。
 
米国のペットフード業界は、連邦政府(米国食品医薬品局ならびに農務省)と州政府の二つの政府により規制されています。例えば、連邦政府法では、原材料の安全性や製造過程の要綱がしっかりと規定されています。さらに、米国飼料検査協会(AAFCO)という団体があって、ペットフードの統一的な検査方法や安全基準などを定め、品質の向上に貢献しています。 このような環境のもとで作られる米国産ペットフード、中でも「AAFCO給与試験合格品」であるプレミアムペットフードは、現状、世界で最も安全性の高いフードと言えるでしょう。

じゃあなんで日本産をガイに食べさせているんだーーと言われそうですが、同じ安全な食材を使っているのなら、アメリカより日本の方が新鮮なものが届くから...って感じです。(吉岡フードを信じているという前提)
あと、ご紹介したドッグフード研究所の最後のほうに「やっぱり手作りが一番」とありますが、100%手作りは大変です!少しはドッグフードに慣れさせておかないと、災害などの時に困るし、飼い主さんが頑張りすぎて疲れちゃうのも困る。だから、皆さんの愛犬に合う、安全なフードを探して欲しいと思います☆
話長いよ~。僕もう寝るよ~ぐううぅ~

!?!魂離脱!?!....親の心、子知らずなのだ...(悲)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガイのご飯 その1 [ガイのフード事情]

皆さんは愛犬、愛猫にどんなご飯あげてるのですかね?
ペットフードについて色々調べると、恐いことたくさん書いてあります。
まず良く耳にするのが「4Dミート」(主にペットフードに利用)
・Deard=死亡した
・Diseased=疾病のある
・Dying=瀕死状態
・Disabled=負傷した...大変悪質なお肉たち。
もちろんこれらは人間用としては流通しません!なぜなら「病気になる危険性が高いから」
じゃあなんでペットには与えていいのーー!?「日本はペットフードには何の規定もないから」
もちろんこれらの4Dミート、それ以上劣化しないために薬剤をいっぱい使うという!
ひぇ〜〜なんて恐ろしい...。

そこで面白い実験方法を見つけました。
ガイは半年くらい前から吉岡油糧のフード(+手作りご飯)を食べています。
がっっ!!それまでは某有名ドッグフード(仮にAとします)を食べてました。そのまま、封も開いたままで棚に放置されてました。

☆今のフードは「水に沈みますか?」
 実験してみてください。

 「良いフード」の見分け方として、水を張ったコップに入れてみて
 下さい。
 製造工程で、しっかり練り合わせ圧縮され、低温加熱を工程を経
 たフードは、フード質量が高く、水に沈みます。
 反面、スポンジ状に空気を含むフードは水に浮き、消化器官でガ
 スを発生させます。 一度に多量の食事をとり急に激しい運動した
 時などに起こる急性胃拡張や致命的な胃捻転の原因になります。

実験!!
  左、吉岡フード 右、Aフード

!!!まんまとAフード浮いてます.....(汗)
しかも怖いのが、半年も前に開けて放置しておいたのに、カビひとつ無いんです。
防腐剤たーーーーっぷりなんだろうなぁ。
そういえばどこかのサイトで見たなぁ...「何ヶ月も前の天プラを犬にあげてるようなものですよ」って。
早く日本もペットフードに規制法律出来ればいいね...。

ガイが食べてる吉岡油糧はこちら⇒http://www.yosiokafood.jp/ 
(吉岡油糧はあくまで参考です。飼い主さん自身が、自分のワンちゃんに合うフードを探してくださいね☆)

P.S.小鐵家〜、ちゃんと沈んだよ〜(嬉)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット
ガイのフード事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。