So-net無料ブログ作成

熱中症 [ガイの健康管理]

昨日はドッグライフカウンセラーの2回目の勉強会でした。
色んな勉強したんですけど、季節的に「熱中症」のことを載せたいと思います。

鼻ぺちゃ犬は暑さに弱い!
ガイ「暑いのは嫌いでつ~」

熱中症とは主に2つに分かれてて、1つは「日射病」。
これは「体温を下げようと汗をいっぱいかいて脱水症状になること」です。犬は肉球からほんの少しの汗しかかかないので、当てはまりませんよね。
犬の熱中症とは「熱射病」!「体温が上がりすぎて、自分で体温を下げられない」ことです。

鼻ぺちゃ犬は「暑さに弱い」と言いますが、なぜ弱いのか??
雑なんだけど、絵にしてみました

上の絵を見て貰ったら分かるんですけど、鼻ぺちゃゆえ熱い空気をモロに体に取り込んでしまうんです。
そんでもってブリンドル!...そう、黒毛は光を吸収する(涙)暑さはまさに天敵なのです!
よく「日陰にいれば大丈夫じゃん?」と言いますが、日陰に居ても湿度が高く、風通しが悪いと熱射病にかかる場合があります。ご注意あれ~。

んでもって、熱射病にかからないように配慮するのが一番なのですが、もしかかってしまったら?
日陰の風通しがいい所に移動し、心臓から一番遠い所から常温水(氷水は血管を萎縮してしまうからダメよ)を徐々にかけてあげてください。
もし意識が無いようなら、すぐに動物病院に連れて行ってくださいね!

あと、熱射病が怖くて夏は散歩に行かないとか、すぐにクーラーをかけてたりしたら、いざ夏に出かける時、暑さに慣れてない犬は熱射病にかかってしまうかもしれません。
だから、夏でも散歩は連れて行って、時間帯はアスファルトが比較的冷めてる早朝&夜がいいと思います。

その犬種それぞれになりやすい病気&疾患があると思います。
でもそれも個性ですよね~。私は鼻ぺちゃなフレンチブルドッグが大好き☆
だから鼻ぺちゃ特有の「暑さに弱い」も「面倒くさい犬だなー」なんて思わずに、ちゃんと受け止めて、ガイと夏を楽しく乗り切るぞん♪

人気blogランキングに参加しています☆
ガイ「皆も暑さに気をつけて~でつ」
熱射病のこと「なるほど~」って思ったらポチッとしてね♪⇒人気blogランキング


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。